お知らせ

第2回「小城の輝き!良か事業所」表彰事業所決定!

「第2回小城の輝き!良か事業所」表彰事業所が決定いたしました!

 

今年もたくさんのご応募ありがとうございました。

厳正なる審査の結果、以下3事業所が選ばれましたのでご報告いたします。

誠におめでとうございます。

 

★創業部門

株式会社山田老舗(代表者/山田 隆三様)

明治28年創業、現在4代目。伝統の小城羊羹を特に餡の風味にこだわり100年以上作り続けている。1989年の第21回全国菓子大博覧会に於いて「内閣総理大臣賞」を受賞。翌第22回全国菓子大博覧会に於いては最高の栄誉である「三笠宮名誉総裁賞」を受賞。また、楽天市場やYahooなどECショップにもチャレンジし、小城羊羹の味と名を全国に広めるべく努力されている。

 

★チャレンジ部門

髪処江じま(代表者/江島 周一様)

昭和11年創業。昨年5月に現代表者へ事業承継された。21年ぶり7回目の全国大会を目指し、2018年佐賀県理容競技大会に挑戦し、県代表に選ばれた。その後、九州大会で優勝し、ついには第70回記念全国理容競技大会のマスタースタイリスト部門で見事優勝の栄に輝かれた。業界関係はもとより、友人やお客さまからの熱い声援を受けて、2019年9月にフランス・パリで開催される世界理美容選手権大会に挑む。

 

★地域貢献部門

福屋(代表者/力武 博明様)

明治30年小間物販売として創業、現在3代目。事業の傍ら、平成11年に「幸せづくり町づくり実行委員会」を立ち上げ、清掃活動やボランティア活動など、小城のまちづくりのため、精力的に取り組まれている。特に「幸せのクリスマスの灯」は2018年で16回目を迎え、年々多くの人が参加するイベントとなり、訪れた人を魅了し続けている。

 

———————————————————————————————

「小城の輝き!良か事業所」」表彰事業について

創立70周年記念事業として平成30年度に「小城の輝き!良か事業所」表彰事業の創設を致しました。

この事業は小城商工会議所会員事業所の経営意欲を高め、地域経済の活性化を図ることを目的として、

商工業及び地域の発展等に著しく貢献したと認められる事業所を表彰する事業です。

今後もたくさんの応募をお待ちしております。

 

<第1回表彰事業所>

★創業部門

小城写真館(代表者/岩野一麿様)

昭和15日年4月小城本町にて創業。学校写真、ブライダルフォト、成人式及び七五三参りなど様々なシーンを親子3代に亘り80年近く撮り続ける。小城商工会議所女性会、青年部及びロータリークラブ等に積極的に参加し、地域に密着した写真館として親しまれている。

 

★チャレンジ部門

鯉しげ(代表者/江里口茂様)

昭和56年6月小城清水にて創業。小城の鯉の素晴らしさ、美味しさを探求し、「フリーズドライ鯉こく」や鯉のコラーゲンを利用した化粧品開発等にチャレンジしている。「寒鯉まつり」や「鯉料理教室」等、鯉の食文化の情報発信に努めている。

 

★地域貢献部門

岩松自動車(代表者/田中均様)

昭和46年6月小城岩松にて創業。「皆様から愛され続ける企業を目指す!」を経営理念とし、自動車整備技術コンサルタント国家一級自動車整備士を取得。消防団活動、育友会活動、少年補導員及び商工会議所青年部等、地域貢献活動に進んで参加し、地域住民から厚い信頼を得ている。

TOPへ